ギヤオイル白濁、シール交換

どうもです。

ギヤオイル交換をしようとドレンプラグを外すと、真っ白のオイルが。

怪しいところを分解。

糸が絡まっています。

シールが痛んで白いオイルが少し滲んでいました。

水が混入した状態を長く続けると、ギヤケース内部が錆びたり、オイルの効果を得られていないギヤに負担がかかり、故障につながります。

シールが痛む原因の一つに、釣り糸を巻き込むことがありますが、自分で釣り糸を絡めたりするパターンや、知らずのうちに巻き込むパターンもあります。

プロペラを外して状態を確認するのは、ご自身で確認するのは難しいかもしれませんが、上架整備の際には、確認してみると安心です。

巻き込んだかな?と思ったらいつでもお店に寄ってください〜。